OFFICIAL

from ARGONAVIS Official Site

News

2023.01.13Info

「from ARGONAVIS 2nd LIVE -Rezonance-」DAY1公演 オフィシャルライブレポート

ボーイズバンドプロジェクト「from ARGONAVIS」が、2023年1月7日と8日の2日間、TOKYO DOME CITY HALLにて「from ARGONAVIS 2nd LIVE -Rezonance-」を開催した。

 本ライブはプロジェクトに登場する全バンドによる対バンライブで、1日目にはGYROAXIAと風神RIZING! が、2日目にはArgonavisとFantôme Iris、εpsilonΦが出演した。なお、今回のライブタイトルに「2nd」とあるのは、本プロジェクトが現在の名前に変更され、新たなスタートを切ってから2回目にあたるオールキャスト公演ということである(1回目は2022年1月の「from ARGONAVIS 1st LIVE -始動-」)。このレポートでは、DAY1の公演の模様をお伝えしていく。

 DAY1の先陣を切ったのは、“運命をねじ伏せる絶対王者”GYROAXIAだ。昨年の初ツアー成功も記憶に新しい彼らは、“新時代”を歌う「NEW ERA」を叩きつける。その音が鳴り出した瞬間、会場全体が燃え上がるように赤く染まった。

 ジャイロの5人は、開幕からとてつもない存在感で観客を圧倒する。ボーカルを務める旭 那由多(演:小笠原 仁)が「『2nd LIVE Resonance』、トップバッターは俺たちだ。ついてこい!」と告げ、「GETTING HIGH」、「Dawn」、「火花散ル」の3曲を投下。この日は3階まで満席となっており、観客の熱量もかなりのものだった。けれど、それに物怖じしない――いや、勝負を挑むかのように全力で音と歌をぶつける5人の姿が心に残った。

 わずか4曲で会場を制圧したGYROAXIAの次は、“長崎からやってきた陽気なスカバンド”風神RIZING!の番だ。まるで方向性の違う彼らはどう出てくるか……そんな期待が渦巻く中、祭りの始まりを予感させるイントロがスタート。ボーカルの神ノ島風太(演:中島ヨシキ)が飛び跳ねるようにして現れ、「フウライ出陣歌!」を熱唱した。

 風太が「オレたち、この日のためにやっちゃ準備してきたけん。みんな、はしゃぐ準備は良かと!?」と問いかけ、「G線上にY!?」、「ランガンラン」、「SunRize ~黄金の太陽~」の3曲を演奏。手拍子にタオル回し、そして彼らの持つ“陽”の熱量が観客たちをこれ以上ないほど沸かせ、この場すべてを最高潮に盛り上げる。風神RIZING! の楽曲は音源だけでも楽しいが、やはりライブでこそより眩しく輝くのだと唸らされた。

 ステージは再びジャイロの出番へ。界川深幸(演:宮内告典)の骨太なドラムソロ(普段にこやかな深幸の真剣な表情!)から始まり、里塚賢汰(演:橋本真一)が情感あふれるギターソロを響かせる。メンバーが揃うと、これまで名刺代わりの一曲として演奏されてきた「MANIFESTO」へと続く。サビでは力強く拳を振り上げるギターの美園礼音(演:真野拓実)、客席を撃ち抜くベースの曙 涼(演:秋谷啓斗)と、「待ってました!」と言いたくなるアクションも健在だ。

 次の「Freestyle」は、どこか官能的な部分を感じさせるジャイロの新境地だ。歌い終えた那由多が「出し切る体力は残ってるか? ここで終わっちまってもいいからな」と不敵なセリフを放ち、「DANCING PARANOIA」で観客を狂乱の渦に落とし込む。そして彼らの本編ラストは、絞り出すような那由多の叫びも印象的な「BREAK IT DOWN」が飾った。新世界の幕を開き、宣戦布告を経て反逆の狼煙を上げる――この日のジャイロは極めて攻撃的だった。これらの選曲は、“強いGYROAXIA”らしさを全面に押し出したものだったと言えるかもしれない。

 続いてのフウライのターンは、意外にも「longing」で始まった。ブラスも入らないバラードにも関わらず、彼らだからこそ聴かせることのできる一曲。その音と言葉がひとつひとつしっかりと刻まれ、心が震えた。次の「夢見るBoy守るため」は一転し、みんなのアニキ・早坂絋平(ベース)のテーマとも言える男らしいナンバーだ。頼もしく力強いスカのリズムに体が揺れる。いつか会場一体となって「わっしょい!」とコーレスできる日が楽しみになった。

 「さあ、飛べるよな東京!」と風太が叫び、きっと誰もが待ちかねていた「フウライ全力ジャンプ」が披露された。プロジェクトのライブとしては実に一年ぶり、まさに“騒いで叫んで笑って飛べ!”な楽曲だ。だがその格好良さに痺れていると突如としてリズムが一転、みんなで仲良く横揺れするハチャメチャな展開になる。温度差に風邪を引きそうになるが、これこそがフウライだ。

風太は対バン相手のジャイロのステージに感心していたと明かすとともに、向かう先は違っても音楽を好きな気持ちは変わらないと言った。そして「目の前の人だけでもよかけん、たくさん思いやって生きていこうな」と、本編ラストに「SWORD!」を届けてくれた。自然と心が暖かくなり、その熱に涙が出るような歌。彼らの歌う“半径3メートルの幸せ”が、もっともっと広がっていくようにと願わずにはいられなかった。

 アンコールでは、幕間に告知された「劇場版アルゴナビス AXIA」(2023年3月公開)の主題歌、GYROAXIAの「MILESTONE」が初披露された。ジャイロとしては比較的珍しいドラマティックな展開で、重厚なサウンドとともに、途中に入るピアノと歌声だけの瞬間が印象に残る。劇場版ではどのような効果をもたらすのか、非常に楽しみな一曲だ。

 演奏を終えたあとは、お馴染みの“キャストの素の姿”での楽しい時間だ。フウライのボーカルを務める中島ヨシキさんもステージに現れ、トークとともにメッセージが届けられた。

橋本真一(GYROAXIA・里塚賢汰役):
 新年早々こんなにたくさんの人に見ていただけて嬉しく思います。“初現場”として素敵な一日になったと思いますし、今日のステージを皮切りに、2023年もGYROAXIAは全力で駆け抜けていきます!

真野拓実(GYROAXIA・美園礼音役):
 新年一発目、盛り上がってくださってありがとうございます。が、今日はまだDAY1で明日(DAY2)もあるので、楽しんでいただけたらと思います!

秋谷啓斗(GYROAXIA・曙 涼役):
 皆さん、年末年始はどうでしたか? 私は(おみくじが)大吉でした(笑)。今日は2023年最高のスタートを切れました、これからもたくさんの展開があるので、一緒に楽しんでいきましょう!

宮内告典(GYROAXIA・界川深幸役):
 あめころ!(笑) これからもGYROAXIAは元気に仲良く突き進んでいこうじゃないかという……皆さんと一緒に楽しい一年にしようじゃないかと。よろしくお願いいたします!(笑)

小笠原 仁(GYROAXIA・旭 那由多役):
 新年一発目として素晴らしいライブでした。ありがとうございます! 久々にこうした掛け合いの構成のライブだったので、あっという間に感じましたし、富士急のライブ(2021年5月「ARGONAVIS LIVE 2021 JUNCTION A-G」)を改めて思い出しました。今日は楽しい一年の始まりになりました!

中島ヨシキ(風神RIZING!・神ノ島風太役):
 風神RIZING!としては最多の8曲を披露させていただき、見えてきたぞ単独(ライブ)がと。今回はメンバーそれぞれの見せ場もあって格好良かったです。やっぱりフウライも野外でしょう!(観客の拍手)そんな可能性を感じました。2023年も「from ARGONAVIS」をよろしくお願いします!

 

 そしてDAY1ラストは、オールキャストによる風神RIZING!のナンバー「バンザイRIZING!!!」が披露された。年明けらしく明るく元気なナンバーに、ステージにも客席にも満面の笑顔が広がり、次のDAY2へとバトンが手渡された。

[取材・文]玉尾たまお

公演概要

公演名:
from ARGONAVIS 2nd LIVE -Rezonance- (DAY1)

日時・会場:
2023年1月7日(土)TOKYO DOME CITY HALL(東京)

出演:
GYROAXIA
Vo.小笠原 仁(旭 那由多)
Gt.橋本真一(里塚賢汰)
Gt.真野拓実(美園礼音)
Ba.秋谷啓斗(曙 涼)
Dr.宮内告典(界川深幸)

風神RIZING!
Vo.中島ヨシキ(神ノ島風太)
Support Members
Gt.芝山武憲
Ba.目黒郁也
Tb.Performer.YUZZY
Dr.RYOTA

詳細:https://argo-bdp.com/live/post-37090/

配信視聴チケット

価格:¥4,400(税込)
DAY1公演 受付期間:~2023年1月13日(金)21:00
DAY1公演 アーカイブ期間:~2023年1月13日(金)23:59まで

国内配信視聴チケット 受付URL:https://eplus.jp/argonavis2nd_live/st/
海外配信視聴チケット 受付URL:https://ib.eplus.jp/fromargonavisrezonance
※全て日本時刻になります

セットリスト

01.NEW ERA/GYROAXIA
02.GETTING HIGH/GYROAXIA
03.Dawn/GYROAXIA
04.火花散ル/GYROAXIA
05.フウライ出陣歌!/風神RIZING!
06.G線上にY!?/風神RIZING!
07.ランガンラン/風神RIZING!
08.SunRize ~黄金の太陽~/風神RIZING!
09.MANIFESTO/GYROAXIA
10.Freestyle/GYROAXIA
11.DANCING PARANOIA/GYROAXIA
12.BREAK IT DOWN/GYROAXIA
13.longing/風神RIZING!
14.夢見るBoy守るため/風神RIZING!
15.フウライ全力ジャンプ/風神RIZING!
16.SWORD!/風神RIZING!
En1.MILESTONE/GYROAXIA
EN2.バンザイRIZING!!!/ALL CAST

PAGE TOP