OFFICIAL

from ARGONAVIS Official Site

News

2023.05.22Info

「from ARGONAVIS プロジェクト発表会 ~THANKS 5th NAVIVERSARY~」オフィシャルレポート

 ボーイズバンドプロジェクト「from ARGONAVIS」は2023年5月10日、プロジェクトの新たな展開について発表する「from ARGONAVIS プロジェクト発表会 ~THANKS 5th NAVIVERSARY~」を開催した。本イベントはプロジェクトの5周年を記念するもので、公式ファンクラブの会員を無料招待し、今後リリース予定のアプリなどの新情報発表や豪華キャストよるミニライブなどが行われた。

 前半はランズベリー・アーサー(Fantôme Iris/フェリクス・ルイ=クロード・モンドール役)がMCを務め、伊藤昌弘(Argonavis/七星 蓮役)と小笠原 仁(GYROAXIA/旭 那由多役)とともにトークがスタートした。この日は声出しありのイベントということもあり、キャスト陣も観客の「イエーイ!」という掛け声に喜びの表情を見せる。
 1つ目の発表は、「ST//RAYRIDE(ストレイストライド、略称「ストスト」)」という新バンドで、PVが流れるやいなや悲鳴のような大歓声が上がった。そして、サプライズゲストとしてST//RAYRIDEのボーカル・淀川麟太郎役のSHINと、同じくMC・天王寺龍介役の林 勇がサプライズ登壇。ミュージシャンとして活躍しているSHINは「以前から『アルゴナビス』の存在は知っていて、自分もやってみたかった」と強い希望があったことを明かす。そして、以前からの知り合いだったアーサーや林に演技について相談をしていたという。
 一方の林は数年前、番組の共演がきっかけでSHINと親しくなったが、今回“相方”の役になったのはまったくの偶然で「すごく(SHINとの)深い縁を感じた」と話した。また、作中のST//RAYRIDEは、ラジオなどで漫才のような雰囲気だという話に「すでに2人もそういう雰囲気では?」とツッコミが入り、林は「ハードル上げないで!」と応え、笑いが起こった。
 この日が初披露となった楽曲「STRAYDASH//STARTDASH」は、作詞をZAQ、作曲を飯塚昌明が手掛けており、両者からのコメントも合わせて紹介された。SHINと林は「早くライブがやりたい!」と意気込みを見せ、観客は期待を込めた大きな拍手を送った。

 続けて、新バンドが加わって6バンドが登場することとなったアプリゲーム「キミステ」(2023年リリース予定「アルゴナビス -キミが見たステージへ-」)についてのさらなる新発表があった。まずは、これまでにシルエットだけが明かされていた新ビジュアルと、各バンドが加入するレーベルについての情報だ。アポロレコード(代表:古澤嘉寿樹)にはArgonavisとST//RAYRIDEが、ドレッドノートミュージック(代表:摩周慎太郎)にはGYROAXIAとFantôme Irisが、スカイフォックスレコード(代表:疎水実朝)には風神RIZING!とεpsilonΦが所属するという。
 現時点ではFantôme Irisがレーベルに入る経緯は明らかとなっていないが、これは2023年7月に配信予定のボイスドラマ「La fin du rêve-残英-」にて描かれる予定と紹介された。また、ここで風神RIZING!のボーカル・神ノ島風太役の中島ヨシキと、εpsilonΦのボーカル・宇治川紫夕役の榊原優希からのコメント動画が公開された。そこでは、両者が出演したボイスドラマの感想や、今後へ期待を寄せるメッセージが届けられた。 

 イベント中盤からは、MCを日向大輔(Argonavis/五稜結人役)と秋谷啓斗(GYROAXIA/曙 涼役)にバトンタッチ。ここでは、「キミステ」の開発会社や世界観設定、ゲームシステムなどを発表していく。「キミステ」は過去に展開されていた「LRフェス」を巡るストーリーから地続きとなる物語で、各バンドがプロの世界で活動していく様子が描かれるとのこと。ジャンルはバンド育成ゲームとなっており、開発中のゲーム画面や映像が初公開された。さらに、スクリーンで五稜結人のLive2Dを映像で流しながら、声を担当する日向がアフレコを行った。かなり緊張しながらボイスを当てる様子の日向に、キャストも観客も「頑張れ!」と声援を送り、笑いがいっぱいの和やかな一幕となった。

 このほかにもアプリに登場するちびキャラや、ゲームシステムについて多数の紹介があった。中でも反響が大きかったのは「楽曲ストーリー」。これは楽曲が完成するまでを描いたサイドストーリーで、ストーリーの解放リンクしている入手可能な楽曲が製作途中のデモ版とのこと。つまりストーリー上で楽曲が完成するとゲーム内でも楽曲の完成版が入手できるとあり、この新たな試みにはキャストも観客も大いに関心を寄せる様子が見られた。

 次に、前田誠二(Argonavis/的場航海役)と宮内告典(GYROAXIA/界川深幸役)、Fantôme Irisでサポートメンバーを務める冬真がステージに登場。「キミステ×ばくだん本舗」のコラボのほか、音楽周りの新情報としてGYROAXIAが2023年8月にツアーを行うことが発表され、客席から大歓声が上がった。また、現在ツアー中のArgonavisとともに両バンドのファイナル公演として、対バンで「Argonavis × GYROAXIA LIVE 2023 スタートライン × KICK-START」を2023年9月に開催すると発表。なお、GYROAXIAのツアーには日程の一部でFantôme Irisのゲスト出演も予定されているそうだ。この日の登壇キャストは全員リアルバンドとして活躍するメンバーということもあり、今から楽しみで仕方ないといった表情を見せていた。

 そして最後に、ミニライブでは3人ボーカル、ツインギター、ツインベースという特別すぎる編成で「BLACK&WHITE」、「MANIFESTO」、「JUNCTION」、そして「ゴールライン」が演奏された。会場全体が一体となり、対バンライブさながらの熱狂と大歓声に包まれる。すべてのプログラムが終了し、一列に並んだキャストはマイクを通さず「これからも『from ARGONAVIS』で一緒に楽しい思い出を作っていきましょう!」と感謝の言葉を伝えた。すると、観客も「イエーイ!」と大きなコールを返し、イベントは幕となった。

[取材・文]玉尾たまお

公演概要

公演名:from ARGONAVIS プロジェクト発表会 ~THANKS 5th NAVIVERSARY~
日程:2023年5月10日(水)
会場:Zepp Haneda(TOKYO)
出演:七星 蓮役・伊藤昌弘、五稜結人役・日向大輔、的場航海役・前田誠二、旭 那由多役・小笠原 仁
曙 涼役・秋谷啓斗、界川深幸役・宮内告典、FELIX役・ランズベリー・アーサー、Support Member・冬真
淀川麟太郎役・SHIN、天王寺 龍介役・林 勇

配信情報

今回のイベントのアーカイブ配信は公式YouTubeチャンネル「ARGONAVIS ch.」にて公開中!
https://youtu.be/v0A852h-s4Y
※ミニライブパートのアーカイブ配信はございません。予めご了承ください。

PAGE TOP